tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

道南の郷土料理「ごっこ汁」。コラーゲンたっぷり。でも魚体の見た目にビックリ!

2019年01月13日

グルメ

道南の郷土料理「ごっこ汁」。コラーゲンたっぷり。でも魚体の見た目にビックリ!

ごっこ汁、あったか~い♪

北海道の南部では、冬になると「ごっこ汁」を飲みます。ごっこは見た目がフグに似た魚で、主に函館の東部に位置する恵山で漁獲されます。実際に市場で魚体を見てみると、表面はヌルヌル、形はグロテスクなその姿にギョッとします。しかし、コクのあるいいダシが出るので、しょう油ベースのスープで作る「ごっこ汁」の味は抜群。凍てつく北国では、「ごっこ汁」は冷えた体を温めてくれる格好の汁物です。道南の冬の味覚「ごっこ汁」。さて、そのお味は…。

関連リンク

柴山ロミオ

紙工作作家。アロマコーディネーター。キラキラネーム収集家。

柴山ロミオ

北海道在住。素敵な紙を収集して、紙工作をする日々。趣味は家庭菜園とドライフラワー作り。最近は松の木の剪定に凝っている。冷蔵庫の残り物でおかずを作るのが得意。三毛猫と暮らしている。

最新の記事(tenki.jpサプリ:グルメ)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 16日04:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)