tenki.jpトップ サイトマップ ヘルプ

tenki.jp

もうすぐ十五夜! 今年は手作りの月見団子でお月見を楽しみましょう

2016年09月11日

ライフ

もうすぐ十五夜! 今年は手作りの月見団子でお月見を楽しみましょう

15日(木)が、今年の中秋の名月にあたります。きれいな満月が見られますように……

昔から初秋は台風や長雨が続くといわれていますが、今年も9月に入り台風が続いています。中旬に入ると、秋晴れも多くなり、空が澄んで月が美しく見えることでしょう。
今年の「中秋の名月」は9月15日(木)です。江戸時代には、健康や収穫を祝って、「中秋の名月」の日に家族でお団子を作る風習があったそうです。それにならい、今年は、家族や仲間とお団子を作って、月を眺めてみませんか?

関連リンク

茨城県在住。うまれもそだちも茨城県。 ここ数年、魅力度ランキングが話題になるまで、 茨城県に魅力がないなんて全く気がつきませんでした。 自然もいっぱい。食材も豊富。 住めば都!なんだけどなぁ

最新の記事(季節・暮らしの話題:ライフ)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 21日16:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)