tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

気温上昇中!夏の風物詩「ところてん」はいかがですか?

2017年05月30日

グルメ

気温上昇中!夏の風物詩「ところてん」はいかがですか?

「ところてん」は奈良時代から食されてきた伝統食材

すでに気温が30度以上の夏日を記録した地点も多く、夏が確実に近づいてきているようです。夏の食べ物といえば「ところてん」! 夏の季語でもある「ところてん」は、古くは奈良時代から食され、江戸時代にはところてん売りが売り歩き、涼を演出したそうです。
さらに先日、テングサの一大産地である伊豆地方で、海中のテングサ漁が解禁されたというニュースも報道されましたね。低カロリーで食物繊維が豊富なところてんは、ダイエットにも向いていると注目の食材です。
この先10日間の気温をtenki.jpで調べて、気温が上昇した日に「涼」をとれるよう、冷蔵庫にところてんを準備しておきませんか。

関連リンク

茨城県在住。うまれもそだちも茨城県。 ここ数年、魅力度ランキングが話題になるまで、 茨城県に魅力がないなんて全く気がつきませんでした。 自然もいっぱい。食材も豊富。 住めば都!なんだけどなぁ

最新の記事(tenki.jpサプリ:グルメ)

天気ガイド

雨雲の動き

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 13日00:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)