tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

魚へんに春と書いて「鰆(サワラ)」。旬が冬なのはどうして?

2017年11月06日

グルメ

魚へんに春と書いて「鰆(サワラ)」。旬が冬なのはどうして?

体長1m以上にもなる大型肉食魚。これから旬を迎える!?サワラの「旬」のお話です

11月に入り、今年最後の三連休が終わってしまいましたね。紅葉狩りを思いっきり楽しんだ方も多いことでしょう。でも、季節は着実に冬に向かって進んでいます。
そんな季節に旬を迎えるといわれる「サワラ」ですが、実はこのサワラを漢字にすると「魚へんに春」と書きます。さらに俳句では春の季語となっており、春が旬の魚と思っている方も多くいらっしゃいます。
そこで質問です……。サワラの旬は、冬? それとも、春? 今回はそんな素朴な疑問にお答えしましょう。

関連リンク

茨城県在住。うまれもそだちも茨城県。 ここ数年、魅力度ランキングが話題になるまで、 茨城県に魅力がないなんて全く気がつきませんでした。 自然もいっぱい。食材も豊富。 住めば都!なんだけどなぁ

最新の記事(tenki.jpサプリ:グルメ)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 21日00:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)