tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

もうひと働きしてもらおう! ペーパードリップで淹れたコーヒー豆の出がらし活用法

2015年03月20日

トピックス

もうひと働きしてもらおう! ペーパードリップで淹れたコーヒー豆の出がらし活用法

コーヒーの出がらしは暮らしに役立つすごい実力の持ち主。捨てないで!

3月も残すところ10日となり、年度末のあわただしい日々を過ごされている方も多いのではないでしょうか。
そんな気ぜわしい時に、ほっとひと息つかせてくれるコーヒーやお茶。
なかでもドリップ式で淹れたコーヒーは、香りもよくて本当においしいですよね。
毎日飲んでいると、どうしても出がらし(抽出かす)がゴミになりますが、捨てずに活用できたらうれしいもの。
一般的にコーヒーの出がらしは消臭剤としてよく使われていますが、掃除や料理、美容、ガーデニングなどさまざまな利用法があるんです。

関連リンク

雑誌編集部勤務を経てフリーランスのライター&校正(ときどき編集も)。求人、進学、ウェディング、アート、手芸、田舎暮らし、食育、仏教、料理など、仕事を通していろいろなことを知り、関わることを楽しんでい...

最新の記事(tenki.jpサプリ:トピックス)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 20日12:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)