tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

3月24日は集団就職列車の最終運行日!日本を支えた若者から学ぶこと

2021年03月24日

ライフ

3月24日は集団就職列車の最終運行日!日本を支えた若者から学ぶこと

写真はイメージです

1975年3月24日、盛岡発の集団就職列車が上野駅に到着しました。これが最後の集団就職列車となり、日本の高度経済成長も終わりを迎えることになります。その時代に日本経済を支えた人たちの多くがすでに現役を引退し、高度経済成長そのものが忘れられつつあります。

日本はいまコロナ禍にあり、先の見えない閉塞感に包まれているような状況。この状況を打破するには、あの時代を人生の先輩たちがどう生きたか、学ぶことも必要なのかもしれません。そこで、今回は集団就職をした若者たちにスポットライトを当ててお話したいと思います。

関連リンク

関西育ち・神奈川県在住のフリーライターです。ランニングの情報発信を中心に行っており、ランニングのパーソナルトレーナーも始めました。旅とカメラが好きなので「旅ラン」として日本中のマラソン大会に参加した...

最新の記事(tenki.jpサプリ:ライフ)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 05日12:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)