tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

5月16日は旅の日!松尾芭蕉のように歩き旅を楽しもう

2021年05月16日

ライフ

5月16日は旅の日!松尾芭蕉のように歩き旅を楽しもう

5月16日は旅の日です

旅の心や旅人とは何かという思索を問いかけるために、1988年に日本旅のペンクラブが5月16日を「旅の日」と制定しました。この日は松尾芭蕉が奥の細道へと旅立った日で、毎年「旅の日」の会が開催され、日本旅のペンクラブ賞や「旅の日」川柳の贈呈式が行われます。

コロナ禍で旅を楽しめる状況にはありませんが、なにも遠くに行くだけが旅ではありません。松尾芭蕉のように自分の足で歩くことで、近場でも新しい発見があるものです。
今回は、歩き旅の魅力についてご紹介します。

関連リンク

関西育ち・神奈川県在住のフリーライターです。ランニングの情報発信を中心に行っており、ランニングのパーソナルトレーナーも始めました。旅とカメラが好きなので「旅ラン」として日本中のマラソン大会に参加した...

最新の記事(tenki.jpサプリ:ライフ)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 18日10:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)