tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

はなさく冬ぼたん!ところで「ぼたん鍋」にはなぜイノシシ肉が入っているの?

はなさく冬ぼたん!ところで「ぼたん鍋」にはなぜイノシシ肉が入っているの?
イノシシ年が明けて、早くも2月。雪も舞う寒さ厳しいこの時期に、あでやかな「冬ぼたん」が咲き誇っています! 初夏の七十二候にもなっている、牡丹の花。その明るくゴージャスなふわふわを愛でれば、冬のふさぎがちな気分もパア〜ッと上がるというものですね! ところで、冬ぼたんで思い出すのが「ぼたん鍋」。猪肉の入った鍋物のことなのですが、どんなお料理なのでしょうか。そもそも牡丹とイノシシって、なにか特別な関係が…!?

関連リンク

東京在住。夫と息子が1人ずつ。好きな天気は、小春日和。冬眠と溜め込みのリス生活から脱し、現在いろいろ捨てまくっている。2019年は、トゥシューズでくるくる回る小動物系ライターをめざしたい。身軽でたの...

最新の記事(tenki.jpサプリ:グルメ)

天気ガイド

雨雲の動き

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 22日12:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)