tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

博多の誇り「博多祇園山笠」(7月1~15日)の成功を、心から祈念いたします

2017年07月11日

トピックス

博多の誇り「博多祇園山笠」(7月1~15日)の成功を、心から祈念いたします

豪華絢爛で圧巻!今年の山笠(左:十番山笠 川端中央街、右:八番山笠 上川端通)

本格的な暑さが続いていますが、そんななか、さらなる熱気に満ちた場所があります。そう、博多の男性たちが年に一度気合いを入れて臨む「博多祇園山笠」です。このお祭りは国指定の重要無形民俗文化財にも指定され、全国から多くの人が訪れる一大イベントです。さらに、かけ声となっている「おっしょい」という言葉は、1996年に「日本の音風景100選」にも選出。
── このたび発生した「九州豪雨」では甚大な被害がもたらされましたが、被災された方へお見舞いを申し上げるとともに、多くの方に九州を代表するお祭りの魅力を知っていただきたい……という思いを込め、今回は7月1~15日に開催されている「博多祇園山笠」についてお伝えします。

関連リンク

埼玉県出身。 大学卒業後、小売業に就職するものの、「オリンピックの取材がしたい!」という目標を捨てきれず転職。 旅行、スポーツ雑誌などの編集・執筆を経験。 バスケットボール観戦を兼ねた国内旅行...

最新の記事(季節・暮らしの話題:トピックス)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 16日12:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)