tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

明日7月26日は「幽霊の日」。でもなぜ「幽霊の日」なの?

2017年07月26日

トピックス

明日7月26日は「幽霊の日」。でもなぜ「幽霊の日」なの?

肝だめしには、灯りを消して怪談話を……

夏の暑さを吹き飛ばすかのように、昔から夏といえば怪談話がついてまわります。「肝を冷やす」という言葉がありますが、体を直接冷やすだけではなく、気持ちの面でも「冷」を感じられるようにということなのかもしれませんね。そんな夏真っ盛りの7月26日は「幽霊の日」に制定されているのをご存じですか? なんだか不気味な響きの記念日ですので、幽霊の日だからといって大々的にはしゃぐこともできませんが……。でも、いったいなぜ「幽霊の日」なるものがつくられたのでしょうか?

関連リンク

埼玉県出身。 大学卒業後、小売業に就職するものの、「オリンピックの取材がしたい!」という目標を捨てきれず転職。 旅行、スポーツ雑誌などの編集・執筆を経験。 バスケットボール観戦を兼ねた国内旅行...

最新の記事(tenki.jpサプリ:トピックス)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 16日14:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)