tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

本日2月20日は「歌舞伎の日」。“江戸”と“上方”の違いとは?

2019年02月20日

トピックス

本日2月20日は「歌舞伎の日」。“江戸”と“上方”の違いとは?

隈取りを見れば、ヒーロー、適役、悪霊、妖怪の違いがわかる?

本格的な寒さが続く2月、寒い日には出かけるのも面倒になりますが、そんな日こそ演劇に触れてみるのはいかがでしょう?
さかのぼること今から400年以上前のこと。1607年2月20日に出雲の阿国が、徳川家康将軍らに「歌舞伎踊り」を江戸城で披露したといわれています。将軍はじめ諸国大名も見守る中、日本の伝統文化である「歌舞伎」が誕生した記念すべき日が2月20日だったのです。その後、発展を遂げた歌舞伎は、現在の東京である「江戸」歌舞伎と、大阪の「上方」歌舞伎に分かれていきました。その違いはどのような点にあったのでしょう?

関連リンク

埼玉県出身。 大学卒業後、小売業に就職するものの、「オリンピックの取材がしたい!」という目標を捨てきれず転職。 旅行、スポーツ雑誌などの編集・執筆を経験。 バスケットボール観戦を兼ねた国内旅行...

最新の記事(tenki.jpサプリ:トピックス)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 13日10:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)