今日23日は九州から東北で梅雨空 道路が冠水するほどの激しい雨も 各地で蒸し暑く
梅雨前線周辺で激しい雨
日中から夜にかけても、九州から東海、北陸、東北は断続的に雨が降るでしょう。東海や東北でも、雷雨や激しい雨の降る所がありそうです。九州から北陸を中心に雨量が多くなるため、土砂災害や低い土地の浸水、川の増水に注意・警戒してください。落雷や竜巻などの激しい突風にも注意が必要です。
関東は晴れ間が出ますが、北部を中心ににわか雨や雷雨の所があるでしょう。午後は局地的に激しい雨が降りそうです。沖縄や北海道は、おおむね晴れるでしょう。
蒸し暑さ続く 熱中症対策を
九州から東海、北陸、東北は28℃前後の所が多く、平年並みの予想です。金沢は26℃と、昨日より9℃も低くなるでしょう。猛烈な暑さは収まっても、ムシムシとした暑さが続きます。こまめな水分補給を心がけてください。
一方、晴れるエリアでは日差しで気温が上がります。関東は広く30℃以上の真夏日予想。東京都心は33℃と、8日連続の真夏日になりそうです。北海道は昨日22日より高く、札幌は28℃まで上がるでしょう。
沖縄は真夏の暑さが続き、沖縄本島地方と八重山地方には熱中症警戒アラートが発表されています。暑い時間帯の外出を避け、エアコンで涼しくするなど、できる限りの熱中症対策をしてください。
激しい雨って どんな雨?
激しい雨が降った所や大雨が予想される所では、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水・氾濫を引き起こす可能性がありますので、注意が必要です。