西日本は天気回復し気温上昇 宮崎・大分は今年初の「真夏日」
きょう27日は、西日本を中心に気温が上がり、最高気温は宮崎市で30.4度、大分市で30.2度を観測して今年初めて「真夏日」となりました。あす28日も東日本と西日本では真夏日となる所があり、熱中症に注意が必要です。
宮崎では今シーズン初の「真夏日」
きょう(27日)は西日本では天気が回復しました。朝からたっぷりの日差しに恵まれて気温が上がり、午後4時までの最高気温は、広島県大竹市で31.0度を観測し、今年一番の暑さとなりました。また、宮崎市では30.4度、大分市と福岡県久留米市では30.2度を観測し、「真夏日」となりました。宮崎市と大分市では今年初めての真夏日です。なお、昨年初めて真夏日となったのは、宮崎市は5月9日、大分市は5月16日でした。
※「真夏日」とは、日最高気温が30度以上の日のことです。
あす28日 東日本でも気温上昇
あす(28日)は東日本でも天気が回復し、たっぷりの日差しが届きそうです。あすの予想最高気温は、西日本と東日本で28度前後の所が多く、福岡や高知では30度と、真夏日になる予想です。熱中症にならないよう、こまめに休憩や水分を摂るよう心掛けてください。
東北南部では最高気温は25度くらい、東北北部や北海道は20度くらいの所が多い見込みです。