きょう30日寒さ緩む 都心6日ぶり2桁 あす31日風冷たい 2月スタートは3月並
2023年01月30日16:11
きょう30日寒さ和らぐ 東京都心は6日ぶり10℃以上
新潟市ではきのうより約4℃高い5.3℃、福岡市ではきのうより約3℃高い9.5℃でした。
東京都心の最高気温は10.0℃。最強寒波の影響で、厳しい寒さが長続きしましたが、1月24日(火)以来、6日ぶりに10℃以上となりました。
また、けさは北海道上川地方の幌加内町朱鞠内で-32.6℃を記録。北海道内の6地点で最低気温が-30度以下になるなど、各地で厳しい冷え込みになりました。朝は冷え込んだ北海道は、日中の最高気温は、きのうよりは高くなったものの、札幌市できのうより約3℃高い-0.8℃など、まだ各地で真冬日が続きました。
気温の上昇で、日本海側では雪どけが進んでいます。
なだれの事故が相次いで発生していますので、引き続き、なだれや落雪に十分ご注意ください。
あす31日は関東など厳しい寒さ戻る
ただ、日中の最高気温は、平年並みか平年より低く、多くの所で10℃に届かない予想です。関東でも再び10℃に届かず、厳しい寒さが戻るでしょう。
全国的に、風が身に沁みる寒さとなりそうです。しっかりと防寒対策をしてお出かけください。
2月スタートは3月並みの気温 なだれや落雪に注意
あさって2月1日(水)の最高気温は、各地で2月下旬から3月下旬並みとなり、一気に春の暖かさとなるでしょう。
東京都心でも15℃近くまで上がる見込みです。昼間は軽めのコートでお出かけできそうですが、夜はぐっと冷えますのでご注意ください。
また、1日(水)は多雪地でも雪ではなく雨となるでしょう。雪の多い地域では、急に暖かくなることで、なだれの危険が高まります。今朝までになだれの事故が相次いで発生しています。くれぐれも危険な場所には近づかないようにしてください。また、除雪作業中は事故のないように、2人以上で声をかけあって、行うようにしてください。
急な雪解け 注意点は?
①雪解けによって「全層なだれ」が発生しやすくなります。山に積もった雪が全て滑り落ちる現象で、気温の上昇や雨の後などに多く発生します。過去になだれが発生した斜面や積雪に亀裂が入っている所では、特に注意が必要です。
②気温の上昇によって積もった雪が滑り、「屋根からの落雪」が起こりやすくなります。軒先で作業する際は頭上の状況を確認するなど注意が必要です。また、除雪作業を行う場合は、命綱とヘルメットを装着し、できるだけ複数人で実施するなど、安全を確保するようにしてください。
③雪が多く積もった道路で、気温が上昇したり、雨が降ったりすると、「冠水」のおそれがあります。路肩に集められた雪によって排水が悪くなったり、雪の塊が排水溝を塞いだりしてしまうことがあるためです。大雪のあとの雨は、たとえ大雨でなくても、道路の冠水に十分ご注意ください。