西日本ではすでに真夏日・・・残暑続く 関東も前日より3℃前後高い 昼夜で寒暖差大
九州などですでに真夏日
関東は曇り空ながらも気温が上がっていて、11時30分までの最高気温は東京都心27.4℃、横浜市26.8℃、宇都宮市28.2℃などと、昨日27日に比べてすでに3℃前後高くなっています。
一方、東北や北海道は広い範囲で25℃を下回っていて、北海道のオホーツク海側では15℃程度と寒いくらいとなっています。
西日本中心に残暑が続く
最高気温が30℃以上の所がほとんどで、広島や高知などでは33℃くらいまで上がる見込みです。湿度が高めで、蒸し暑くなる所もありそうです。引き続き暑さ対策が欠かせません。
関東はこのあとも雲が多いながらも、気温が昨日27日に比べて3℃前後高く、湿気が多いため蒸し暑く感じられます。一方、北海道は晴れて、日中は秋らしい過ごしやすい陽気となりそうです。
寒暖差に注意
西日本の内陸や東日本では、夜になると気温が20℃前後となって、日中との気温差が10℃近くとなります。昼間は半袖で過ごせても、夜は長袖でちょうど良い体感になります。
北海道では気温が一桁まで下がる所もある予想です。
日中と夜で体感が大きく変わるため、服装でうまく調節したいところです。
