北海道 十勝地方の陸別で氷点下30.6度 寒さはいつまで
十勝地方陸別で氷点下30.6度!
年明けから厳しい寒さが続いている北海道ですが、特に昨日から晴れて風も収まった東部の内陸を中心に強い放射冷却現象となり、今シーズン一番の冷え込みとなった所が多くなりました。十勝地方の陸別では午前7時36分に氷点下30.6度まで下がりました。また、道内の気温の観測点およそ50カ所で今シーズン一番の寒さとなりました。
寒さはいつまで 仕事始めの天気は

上空に入っている非常に強い寒気は明日4日も残りそうです。このため明日も特に東部を中心に今朝と同じくらいまで冷え込みが強まるでしょう。しかし寒気自体のピークは今朝となりそうで、5日(木)から6日(金)にかけては少しずつですが、気温は平年並みに戻りそうです。
なお、4日は仕事始めという方も多いでしょう。しっかりとした寒さ対策のほか、平野部でも道路はアイスバーンとなっている所が多くなっていますので、慎重な運転や早めの出勤を心がけるとよいでしょう。