今日26日の近畿は広く雨 明日27日以降は台風26号の進路次第で雨が強まる
午後は雷雨になる所も
本降りになる所もあり、和歌山県では雷を伴って雨脚が強まる恐れもあるため、急な強い雨や落雷、突風に注意が必要です。
昼間の最高気温は、大阪で24℃、京都では23℃など、きのうより5℃前後低い所が多い見込みです。
ひんやり感じられる可能性もありますが、湿気が多いため、室内など風通しの良くない所ではムシムシと感じられる所もありそうです。
服装などで、うまく調節をしてください。
明日27日以降 雨降りやすく台風の動き次第で降り方が変わる可能性も
一時的に、しっかりとした降り方をする所もあるでしょう。
10月3日(土)には前線が南に離れていくため、次第に雨はやみ、晴れ間が広がる見込みです。
気温は、平年並みの日が多いでしょう。
極端に気温が上がることはなくても、湿気が多いため、蒸し暑く感じられる日がありそうです。
台風26号の進路
このあと、ゆっくりと北西に進み、来週の中ごろには西日本の南に進んでくるでしょう。
ただ、予報円が大きく、進路が不確定となっています。
台風の動き次第で、近畿地方に雨をもたらす前線の位置が大きく変わり、雨の降り方や降る日が変わる可能性があります。
今後の情報に注意をしてください。

