ゴールデンウィークは暑さ落ち着く 連休明けは沖縄は梅雨入りへ 1か月予報
1週目(4月24日~30日)ゴールデンウィーク前半は暑さ収まる
九州から関東では高温傾向は収まるので比較的過ごしやすい陽気になるでしょう。晴れる日でも25度以上の夏日になる所は少なくなりそうです。
東北や北海道は寒気の流れ込む日もあり、北海道では一時的に雪が降ることもありそうです。
2週目(5月1日~7日)ゴールデンウィーク後半は寒気流入
ゴールデンウィーク後半になると偏西風が南に蛇行して上空に寒気が入る時期がありそうです。沖縄や九州から関東にかけてはいつもの連休と比べるとヒンヤリする日が多くなるでしょう。軽めの上着などまだしまわない方がよさそうです。
東北や北海道も日によっては寒の戻りがあるでしょう。気温の変化にご注意ください。
天気は全国的に数日の周期で変化しますが、上空の寒気が強まると大気の状態が不安定になることもありそうです。天気の急変にも注意が必要です。
3~4週目(5月8日~21日)連休明けは沖縄は雨の季節へ
ゴールデンウィークが明けると一転して南から暖かい空気が流れ込みやすくなりそうです。九州から関東にかけては再び夏日が続出する可能性があります。東北や北海道も汗ばむ陽気になる日がありそうです。
天気は数日の周期で変わる所が多いですが、沖縄では前線の影響を受け始めて曇りや雨の日が多くなるでしょう。沖縄の梅雨入りの平年は5月9日頃です。ほぼ平年通りの梅雨入りとなるかもしれません。
(記事の一部を修正しました。)