今日2日の東海は午後も激しい雷雨 道路の冠水注意 ゴールデンウィーク後半の天気は
今日2日 活発な雨雲が通過中 午後も激しい雷雨や道路の冠水に注意
日本海を進む低気圧から延びる気圧の谷や、本州の南を進む低気圧に伴う雨雲が南北に広がり、近畿から東海地方を通過しています。
地上付近には低気圧に向かって暖かく湿った空気が流れ込み、上空には寒気が入っているため、午後も大気の不安定な状態が続く見込みです。
予想12時間降水量 今日2日の午後はどれだけ降る? 雨はいつまで?
夕方には、雨の止む所が多いでしょう。静岡県では、夜のはじめ頃まで雨の降る所がありますが、次第に止む見込みです。
高速道路の豪雨 遭遇時の対処法
ワイパーを速く動かしても拭いきれないほどの雨に、道路上には水がたまり、周囲の車の水しぶきなどの影響で、視界がかなり悪くなります。
速度を落として車間距離を保ち、安全運転を心がけてください。また、最寄りのサービスエリアやパーキングエリアに避難して、雨雲が去るのを待つのも良い選択です。
ゴールデンウィーク後半 4日(日)の傘マークは朝まで 6日(火)は広く雨
4日(日)は、朝にかけて、気圧の谷の影響で雨の降る所があるでしょう。日中は、天気が回復するため、お出かけを楽しめそうです。
5日(月)は、大体晴れて、行楽日和になるでしょう。午後は次第に雲が広がりますが、今のところ、雨は降らない見込みです。
6日(火)は、広い範囲で雨が降るでしょう。前線や低気圧が本州付近を通過するため、朝から夜にかけて、雨の降る所が多くなる見込みです。雨のタイミングが早まる可能性もありますが、お出かけにはあいにくの天気となりそうです。連休最終日は、自宅でゆっくりするのも良さそうです。
7日(水)は、朝まで雨の残る所がありますが、日中は各地で晴れそうです。8日(木)は、早くも天気はゆっくり下り坂で、9日(金)は、広く雨が降る見込みです。
ゴールデンウィーク後半は、日ごとの天気や気温の変化が大きくなりそうです。体調管理に気をつけながら、良い連休後半をお過ごしください。