中国地方 12日(あす)は山陽で傘の出番 土曜日から「ジメジメ」熱中症に注意を!
あす12日は山陽で傘の出番

13日(木)~14日(金)は天気が持ち直す
13日は瀬戸内で午前中雨の残るところがあるものの、次第に天気は持ち直し、14日にかけて晴れ間が出るでしょう。日中は「カラッと」した暑さになる見込みです。
15日(土)~17日(月)は「ジメジメ・ムシムシ」になる
同じ暑さでも、「湿度が高い暑さ」と「カラッとした暑さ」では、「湿度が高い暑さ」の方が、熱中症にかかりやすくなります。汗をかいたとき空気が乾燥していないため汗が乾きにくく、汗が乾かないと体温が下がりにくくなり、からだに熱がこもってしまいます。
汗をかいたらこまめに拭いて、水分や塩分を補給しましょう。特に外で活動される方は、こまめに休憩をとり、無理をしないようにしましょう。また、子供や高齢者の方は暑さに気づきにくいため、周りの大人が様子をみて、部屋の温度管理や水分補給をするようにしましょう。