中国地方 大雨で地盤緩む 雨がやんでも土砂災害に警戒を 来週後半は梅雨明けか
降り始めからの雨量 島根県や山口県で200ミリ超える 土砂災害に警戒を
また、昨日10日(水)夜から今日11日(木)朝にかけて、梅雨前線が中国地方へ南下した影響で広い範囲で大雨となりました。今日11日(木)の未明にはレーダーの解析で、山口県下関市菊川付近で約100ミリ、山口県下関市下関付近で約100ミリの猛烈な雨が降ったとみられ、記録的短時間大雨情報が発表されました。
この大雨で、小川の氾濫や道路の冠水、床上・下浸水、土砂災害などの被害がでています。
9日(火)から今日11日(木)午前9時までの降水量は、山口県や島根県東部で200ミリを超え、その他の地域でも所々で100ミリを超えています。
今日11日(木)の日中は雨のやむ所が多いですが、地盤が緩んでいるため、土砂災害に警戒してください。
今夜から明日12日(金)朝は瀬戸内側を中心に雨 激しく降る所も
梅雨空は来週初めにかけて 来週中ごろから梅雨前線の活動が弱まり 梅雨明けか
来週中ごろからは次第に梅雨前線の活動が弱まり、太平洋高気圧の北への張り出しが強まる見込みです。このため、梅雨明けとなる可能性があります。
土砂災害の前兆
土砂災害が発生する時には、前触れとなる現象があります。崖や地面のひび割れ、異様な音やにおい、湧き水が止まる、濁った水が噴き出すなどの現象が発生した時は、土砂災害の危険が高まっています。すぐに周りの人に声をかけて、安全な所へ避難してください。