12日 近畿や東海は昼頃まで、関東甲信は夕方まで雪や雨 北陸は融雪注意
3つの低気圧
午前7時現在、四国沖の低気圧の影響で四国や近畿、東海などに雪雲や雨雲がかかっています。また、関東の東の海上の低気圧で関東でも沿岸部の一部で雪や雨が降っています。
太平洋側で雪や雨
記録的な大雪となった北陸は気温が高めで、雪ではなく、雨で降る所が多くなりそうです。雪どけが進みますので、雪崩や屋根からの落雪、雪どけ水による川の増水や道路の冠水に注意が必要です。
東北の日本海側は夕方から、太平洋側は昼過ぎまで雪や雨が降るでしょう。北海道は北部や南西部だけでなく、東部も夕方から次第に雪が降るでしょう。
厳しい寒さ続く
関東から九州は10℃に届かない所が多く、関東から近畿は5℃ほどと厳しい寒さとなりそうです。東京都心も5℃と今シーズンこれまでで最も気温が上がらない見込みです。万全な寒さ対策をしてお過ごし下さい。

