8日は北海道~九州で年末年始頃の寒さ 今回の寒気のピーク 来週後半も再び強烈寒気
8日(日) 今回の寒気のピーク 日本海側を中心に大雪の恐れ
北海道から北陸は平地でも雪が降り、山沿いを中心に大雪となる恐れがあります。大雪や吹雪による交通障害に注意。関東甲信から九州北部の山地でも雪が降り、積雪となる所があるでしょう。峠越えの車は冬の装備をお願いします。
8日(日) 年末年始頃の寒さに 関東も北風冷たい
8日(日)の朝は冷え込みが強まるでしょう。最低気温は北海道ではマイナス5℃以下の所が多く、東北から関東甲信の内陸部でも氷点下の冷え込みとなりそうです。
日中も気温の上がり方は鈍く、年末年始頃の寒さの所が多くなります。北海道は旭川市など0℃に届かず、真冬日となるでしょう。青森市や秋田市は5℃に届かず、1月上旬並みの寒さとなりそうです。東京都心は13℃と今日7日と同じくらいですが、北風が強く、体感温度は低くなるでしょう。大阪市は11℃と今日7日より3℃低く、12月下旬並みの寒さとなりそうです。福岡市は今日7日より2℃低い10℃と1月中旬並みの寒さでしょう。
冬本番の寒さとなりますので、しっかりと寒さ対策をしてお過ごしください。
来週後半も再び強い寒気が南下
11月までの暖かさから一転、12月に入り、本格的な寒さが到来しています。体調を崩さないよう万全な寒さ対策をなさってください。