ゴールデンウィーク後半 2日は全国的に雨で激しい雨も 4日と6日も雨の時間あり
1日~2日 西から雨雲 激しい雨や雷雨も
明日の朝は北日本で今朝より冷えますが、日中は全国的に気温が高く、東北でも最高気温が25℃以上の夏日が予想されます。一日の寒暖差が大きくなるため、服装選びにご注意ください。
2日(金)は、低気圧が日本海を東進し、前線を伴った別の低気圧が本州の南を東進します。これらの動きに伴って、雨の範囲も西から東、北へと移るでしょう。動きが早いため、雨の降る時間は比較的短いものの、一時的に激しい雨や雷雨となる所がありそうです。特に近畿周辺では朝の通勤時間に雨のピークが重なる可能性があります。最新の気象情報をご確認ください。
関東など日中に雨が降る所は気温の上がり方が鈍いでしょう。
3日~7日 晴れる所も急な雨に注意
4日(日・みどりの日)から5日(月・こどもの日)にかけては気圧の谷が北日本を通過します。4日(日・みどりの日)は日本海側を中心に雨が降りやすく、太平洋側も一時的に雨の降る所があるでしょう。5日(月・こどもの日)は天気が回復に向かい、晴れる所が多くなりそうです。関東から九州では気温が25℃前後まで上がりそうです。沖縄は曇りや雨となるでしょう。
6日(火・振替休日)は、低気圧が本州南岸を通過する見込みです。天気は下り坂で、連休明けの7日(水)にかけて雨の降る所もあるでしょう。
8日~13日 沖縄は曇りや雨が続く
なお、沖縄は曇りや雨の日が続くでしょう。沖縄地方の梅雨入りの平年日は5月10日頃です。長雨の季節が近づいており、晴れる日は貴重な日差しとなりそうです。