tenki.jp

検索

メニュー

    現在地

    【気象/山形】山形で最高気温29.9℃・県内全域で7月上旬から下旬並みの暑さ 24日午後から曇りや雨

    2024年05月23日19:22

    23日の県内は高気圧に覆われ、山形では最高気温が30℃に迫るなど、暑い一日となった。ただし24日は気圧の谷や寒気の影響で、午後から曇りや雨となる見込み。

    23日の県内は、緩やかな高気圧に覆われて朝から晴れ、暑い一日となった。

    <日中の最高気温>
    山形 29.9℃
    鶴岡 28.3℃
    米沢 28.7℃
    鶴岡市鼠ヶ関 26.5℃

    県内22の観測地点のうち21カ所で、7月上旬から下旬並みの暑さとなった。
    真夏日に近い暑さとなった山形市では、まだ長袖を着る人も多い中、日傘で暑さをしのぐ人の姿も見られた。

    (町の人)
    「きょうは暑い。長袖で大丈夫かと思ったが、やっぱり無理ですね」
    「きのうもだいぶ暑かったけれど、きょうはきのうより暑い。熱中症にならないように気をつけます」
    「5月中旬でこれだとヤバいなって」

    この日差しも24日午前までの見込みで、午後からは気圧の谷や寒気の影響で県内全域で曇りや雨となり、気温は23日より約2℃~7℃低くなる見込み。

    【気象/山形】山形で最高気温29.9℃・県内全域で7月上旬から下旬並みの暑さ 24日午後から曇りや雨
    FNNプライムオンライン
    フジテレビ系FNN28局が配信しているニュースサイト「FNNプライムオンライン」。政治・経済・社会・国際・スポーツ・エンタメなど、様々な分野のニュースをいち早く、正確にお伝えします。
    雨雲レーダーで雨を回避!
    tenki.jp公式 天気予報アプリ
    tenki.jp公式SNS