tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

過去の天気(2018年05月)

天気概況(2018年05月)

高気圧と低気圧が交互に通過して、天気は数日の周期で変化した。北日本から西日本では、低気圧や前線の通過時に、南から湿った空気が流れ込んで広い範囲で雨となり、大雨となった所もあったため、北・東・西日本の月降水量は多く、北日本日本海側ではかなり多かった。特に、18日頃は前線が東北地方に停滞し、記録的な大雨となって浸水の被害が発生した所もあった。一方、沖縄・奄美では、上旬に梅雨入りしたが(速報値)、その後は高気圧に覆われて晴れた日が多く、前線や湿った空気の影響を受けにくかったため、降水量はかなり少なく、日照時間はかなり多かった。気温は、上旬に一時的に寒気が流れ込んで、全国的に平年を下回る時期があったが、中旬以降は北日本から西日本を中心に暖かい空気に覆われ、沖縄・奄美でも晴れた日が多かったため、全国的に高く、東日本や沖縄・奄美ではかなり高かった。

各地の過去天気(アメダス・気温)(2018年05月)

北海道地方
東北地方
関東・甲信地方
北陸地方
東海地方
近畿地方
中国地方
四国地方
九州地方
沖縄地方

天気ガイド

雨雲

今日の天気 19日16:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)