tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

過去の天気(2016年05月)

天気概況(2016年05月)

日本の南と日本の東で高気圧が強く、日本付近には南から暖かく湿った空気が流れ込みやすかった。このため、全国的に気温がかなり高く、北日本では日照時間がかなり多かった影響もあり、月平均気温は平年差+2.3℃で1946年の統計開始以来5月としては最も高温となった。上旬は本州付近を高気圧と低気圧が交互に通過し、天気は数日の周期で変わったが、中旬以降は北日本を中心に移動性高気圧に覆われやすく、晴れた日が多かったため、北日本から西日本日本海側にかけては多照となり、北日本では日照時間がかなり多くなった。また、北日本太平洋側と東日本では少雨となった。南から湿った空気が流れ込み低気圧や前線の活動が活発となったため、西日本太平洋側では月降水量が多くなった。沖縄・奄美では、月の初めと終わりは前線や低気圧の影響を受けにくく晴れた日もあったが、16日ごろに梅雨入りして以降は曇りや雨の日が多く、月の降水量と日照時間は平年並となった。

各地の過去天気(アメダス・気温)(2016年05月)

北海道地方
東北地方
関東・甲信地方
北陸地方
東海地方
近畿地方
中国地方
四国地方
九州地方
沖縄地方

天気ガイド

雨雲

今日の天気 19日18:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)