tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

新潟県の過去の天気

天気概況(2021年03月)

本州付近を低気圧と高気圧が交互に通過したため、全国的に天気は数日の周期で変わった。12日から14日にかけてと21日及び28日頃は、それぞれ低気圧が本州付近を発達しながら通過した影響で、北・東・西日本太平洋側を中心に大雨となった所があった。月降水量は、北日本太平洋側でかなり多く、東日本太平洋側で多かった。一方、低気圧の通過後は移動性高気圧に覆われやすかったため、北日本から西日本にかけての月間日照時間は、東日本太平洋側で平年並の他は多く、西日本日本海側ではかなり多かった。沖縄・奄美では、湿った空気の影響を受けにくく、高気圧に覆われる日が多かったため、月降水量は少なく、月間日照時間はかなり多かった。気温は、北からの寒気の流れ込みが弱く、暖かい空気に覆われやすかったため、全国的にかなり高く、北・東・西日本ではそれぞれ平年差+3.0℃、+3.4℃、+2.9℃となり、1946年の統計開始以来3月として最も高い記録を更新した。

天気ガイド

雨雲

今日の天気 19日16:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)