tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

新潟県の過去の天気

天気概況(2021年05月)

平年に比べ梅雨前線が早く北上し、南から暖かい空気が流れ込むとともに、太平洋高気圧に覆われ月間日照時間が多かった沖縄・奄美では月平均気温がかなり高く、平年差+1.7℃で1946年の統計開始以来5月として最も高い記録を更新した。中旬を中心に本州付近に停滞した活発な梅雨前線の影響で、東・西日本では曇りや雨の日が多く、月降水量は西日本でかなり多く、月間日照時間は東日本日本海側でかなり少なかった。また、低気圧や前線の影響を受けやすかった北日本日本海側では月間日照時間がかなり少なかった。一方、太平洋高気圧に覆われることが多かった沖縄・奄美では月降水量が少なく、月間日照時間が多かった。なお、梅雨前線の北上が平年より早かったため、九州南部は11日ごろに、九州北部、四国、中国地方では15日ごろに、近畿、東海地方では16日ごろに、それぞれ平年よりかなり早く梅雨入りしたとみられる。

天気ガイド

雨雲

今日の天気 19日14:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)