tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

一面咲き誇るひまわり畑に行こう!〈レジャー特集│香川・福岡・宮崎編〉

一面咲き誇るひまわり畑に行こう!〈レジャー特集│香川・福岡・宮崎編〉

ひまわりと青空は夏の風物詩です!

夏の花・ひまわりは漢字で「向日葵」と書きますが、「日回り」とも表記されることをご存じですか? 名前のとおり、太陽の位置に合わせて、花の向きを変えて咲くのはとっても不思議ですよね! 実はこの動き、花が関係しているのではなく、茎部分にある成長ホルモンの「オーキシン」が関係がしています。成長ホルモンのオーキシンは、茎に光があたると茎の反対側へ移動するため、常に日陰の部分が生長することに。つまり「日陰部分の茎の生長 = 茎が太陽のほうに曲がる」という作用によって、私たちには花が動いているように見えているのです。そこで今回は「一面咲き誇るひまわり畑に行こう!〈レジャー特集 香川・福岡・宮崎編〉」をご紹介します!

関連リンク

イラストレーター時々ライター。大阪生まれ京都在住。愛犬と暮らしています。

最新の記事(tenki.jpサプリ:レジャー)

天気ガイド

雨雲の動き

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 22日00:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)