tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

「七五三」に込められた想いを知って、もっと特別な一日に!

2018年10月31日

ライフ

「七五三」に込められた想いを知って、もっと特別な一日に!
明日から11月。11月には、ある年齢を迎える子どもや親にとって、大切な行事があります。
それは、そう、七五三。子どもが3歳、5歳、7歳になった年の11月15日に、これまでの子どもの成長に感謝して、これからのすこやかな成長を願います。着物や袴などで正装した、小さな子どもたちが、千歳飴を持って街を歩いている姿を見ると、こちらまで思わず顔がほころんでしまいますよね。

子どもたちの成長を祝う七五三。でも、いつどのように始まった行事なのか、本来どのような意味を持つ行事だったのかは、案外知られていないもの。七五三のお祝いの意味を知れば、親子にとって、もっと特別な一日となるはずです。
今回は七五三の由来について、見ていきましょう。

関連リンク

eri

ライター

eri

東京都在住。育児、住宅・インテリア、美容・健康などの分野を中心に、雑誌や広報誌、ウェブなどの記事を手がけています。小学生男子2人の育児にも奮闘中!

最新の記事(季節・暮らしの話題:ライフ)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 18日12:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)