tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

今日は入梅。アレ、梅雨入りはもう発表されてるのに何故?

2017年06月11日

ライフ

今日は入梅。アレ、梅雨入りはもう発表されてるのに何故?
南から順に梅雨入りが発表されていますが暦の上では今日が入梅(にゅうばい)。中国で梅の実が熟する頃の雨の季節を梅雨(めいゆ)と呼んでいたものが日本に伝わったということです。この日から30日間が梅雨(つゆ)の期間ということになります。お米を作るため、また多くの作物のためにも雨は恵みなのですが、降りすぎても災害につながり多くの人を悩ませます。ほどよい雨を期待したいですね。
雨の日、出掛けるのはちょっと憂鬱。でも素敵な傘があれば楽しいかもしれません。傘っていつ頃から使われていたのかしら?

関連リンク

風を感じ、空気を味わい季節とともに日々を生きる。 『歳時記』を開けば、先人たちが残した季節のことばに溢れています。 一つづつ味わっていけば、毎日が素敵なひと時になっていきますね。

最新の記事(季節・暮らしの話題:ライフ)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 18日16:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)