tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

てるてる坊主は女だった!? てるてる坊主にまつわるお話

2017年06月11日

トピックス

てるてる坊主は女だった!? てるてる坊主にまつわるお話

翌日の快晴を祈って、誰もが一度は作ったことのある「てるてる坊主」

去る6月7日に四国以東、関東甲信が梅雨入りした発表されましたね。とはいえ「梅雨の晴れ間」といっても、まるで夏本番のようにさんさんと太陽が輝く快晴が続いています。しかし、これから雨の日が増えていくと、お出かけの計画や、学校などでは楽しみにしていた水泳の授業が中止になってしまうことも……。
そんなとき、古来から晴天祈願のおまじないとして活用されてきたのが「てるてる坊主」です。みなさんも子どものころに一度は作ったことがあるのではないでしょうか。今日は、梅雨の時季に大活躍(?)の「てるてる坊主」についてスポットを当ててみます。

関連リンク

茨城県在住。うまれもそだちも茨城県。 ここ数年、魅力度ランキングが話題になるまで、 茨城県に魅力がないなんて全く気がつきませんでした。 自然もいっぱい。食材も豊富。 住めば都!なんだけどなぁ

最新の記事(tenki.jpサプリ:トピックス)

天気ガイド

雨雲の動き

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 25日16:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)