tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

2月4日は一年の始まり「立春」です!

2019年02月04日

ライフ

2月4日は一年の始まり「立春」です!
「立春」で季節は再び春がめぐってきました。同時に太陰太陽暦の新年が明ける一年の始まりでもあります。初夏を知らせる八十八夜や、稲の実りにかかわる台風に警戒したい二百十日は、立春を基準に数えられているのもここに理由があるのです。とはいえ「さあ、春が来たぞ!」となるまでにはまだまだ時間がかかりますよね。江戸時代の暦解説書『暦便覧』には「春の気立つをもってなり」とあります。暦は微妙な変化をちゃんと教えてくれていますよ。

関連リンク

風を感じ、空気を味わい季節とともに日々を生きる。 『歳時記』を開けば、先人たちが残した季節のことばに溢れています。 一つづつ味わっていけば、毎日が素敵なひと時になっていきますね。

最新の記事(季節・暮らしの話題:ライフ)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 24日12:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)