tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

立秋。8月の田圃はこの時季大きく変わります!

2019年08月07日

ライフ

立秋。8月の田圃はこの時季大きく変わります!
真っ直ぐに伸びた稲の波! 太陽の光をあびた夏の田圃には漲る力があります。それもそのはず、お米が入る稲の穂が出てくるのです。だから田圃は8月こそメインイベント。暦の上では秋を迎えましたが、まだまだ暑さも真っ盛りのこの時季、田圃は大忙しです。特に今年は「令和」の改元に伴い行われる「大嘗祭」のお米も作られています。実りの準備に向かう中、稲を守るためには暑さの中で勢いを増す雑草、寄ってくる虫や鳥、気になる稲の病気や冷害、避けがたい台風など「夏の炎天に秋の実りを見出せ!」と、人間の知恵と労力が夏の田圃では総動員されているんですよ。上旬と下旬で表情を大きく変える8月の田圃を眺めてみませんか?

関連リンク

風を感じ、空気を味わい季節とともに日々を生きる。 『歳時記』を開けば、先人たちが残した季節のことばに溢れています。 一つづつ味わっていけば、毎日が素敵なひと時になっていきますね。

最新の記事(季節・暮らしの話題:ライフ)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 19日12:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)