tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

5月5日は「端午の節供」そして「立夏」!いよいよ季節は夏へと移ります

2020年05月05日

ライフ

5月5日は「端午の節供」そして「立夏」!いよいよ季節は夏へと移ります

「卯の花の匂う垣根…」

いつの間にか木々が枝をのばし、柔らかい葉に太陽の光が透けてキラキラと輝いているのに気づきます。清々しい大気の中に新緑が香り、陽差しがまぶしくなってくる、それが「立夏」という時。旧暦の4月で「清和月」との呼び方もあるとか。まさに晴れた空の和やかさは今の時季を表しています。「五月晴れ」といえば一般的に心地よい晴天をいいますが、もとは五月雨の合間の晴れ間をという意味だったそうです。なにをおいても太陽が輝き青空が広がる日の幸せ感に勝るものはありません。どんな時も季節はかならずめぐってきます。5月のはじまりを楽しく見つめましょう。

関連リンク

風を感じ、空気を味わい季節とともに日々を生きる。 『歳時記』を開けば、先人たちが残した季節のことばに溢れています。 一つづつ味わっていけば、毎日が素敵なひと時になっていきますね。

最新の記事(季節・暮らしの話題:ライフ)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 20日12:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)