tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

長月ともよばれる9月、季節の深まりのなか歳時記を開きましょう!

2021年09月01日

ライフ

長月ともよばれる9月、季節の深まりのなか歳時記を開きましょう!
9月になりました。旧暦では長月とよばれます。この名は日本書紀や万葉集にも記載があり、古くから親しまれていたことがわかります。その由来となると明確なものはなく、秋の深まりとともに長くなる夜に注目した「夜長月」からきたのではないか、などともいわれています。平安時代の歌人・凡河内躬恒(おおしこうちのみつね)の歌、

「秋深み 恋する人のあかしかね 夜を長月と いふにやあるらむ」

のように歌人たちの心情が大きく影響しているのかもしれません。新暦でも9月の別名として今でも使われています。「初秋」から「仲秋」へ歳時記を開き、暮らしの風情を感じていきませんか。

関連リンク

「アートは生き方」 人の心に救いをわたすもの、それがアート

最新の記事(tenki.jpサプリ:ライフ)

台風20号(マーロウ)28日09:00現在

台風20号画像

強い台風20号が父島の南南西約440kmを北北東に進んでいます

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 28日08:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)