tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

晴れたらその後どうするの?呪術的かつ神秘的な「てるてる坊主」あれこれ

2018年05月26日

トピックス

晴れたらその後どうするの?呪術的かつ神秘的な「てるてる坊主」あれこれ

江戸時代から伝わる「てるてる坊主」。入梅雨前に「てるてる坊主」のあれこれをご紹介!

5月ももう終盤、そろそろ梅雨の季節が始まろうとしています。
雨はとても大切ですが、降雨が続くと出かけるのも億劫になりがちなので、本格的な入梅前に正しい使い方を含めた「てるてる坊主」の“あれこれ”をご紹介しましょう。
「てるてる坊主」といえば、幼いころにティッシュペーパーを丸めて作った記憶をもつ方も多いはず。でも見た目はかわいいけれど、てるてる坊主には天気を変えてしまうパワーが秘められていることになります。てるてる坊主をつるすことはある意味、ものすごい儀式なのかもしれません。

関連リンク

kana

書くのが大好きな主婦です。

kana

日々の生活の中で、「あれっ?」と感じることを深堀りしていきます。

最新の記事(tenki.jpサプリ:トピックス)

天気ガイド

雨雲の動き

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 28日20:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)