tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

人類始原の伴侶、ヒョウタンの美しい五弁花がひっそりと夕闇に咲く時期です

2019年08月18日

ライフ

人類始原の伴侶、ヒョウタンの美しい五弁花がひっそりと夕闇に咲く時期です
8月も後半に入りました。慶長3(1598)年の旧暦8月18日は、室町末期から始まった幕府支配の弱体化・崩壊による長期的な戦乱状態「戦国時代」を制圧し「天下獲り」を成し遂げた、豊臣秀吉が62歳でこの世を去った日です。その秀吉の旗印と言えば、金色に塗られたヒョウタンを逆さにして柄の先端に取り付けたもの、というのは有名ですね。そしてちょうどこの時季は、ヒョウタンとその一変種であるユウガオの花期にあたります。同じウリ科の野草・カラスウリのレース編みのような花と同様、日暮れとともに咲き朝にはしぼんでしまうため、あまり知られることはありませんが、夕闇に青白く浮かび立つなかなか美しい花なのです。

関連リンク

職業は漫画家。代表作は「エンブリヲ」ほか。動植物など観察、写真を撮るのが趣味。猫をこよなく愛する。

最新の記事(tenki.jpサプリ:ライフ)

天気ガイド

雨雲の動き

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 17日18:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)