tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

「満天の星空」「満天の星」「満点の星空」。正しいのはどれ?

2019年08月18日

トピックス

「満天の星空」「満天の星」「満点の星空」。正しいのはどれ?

何気なく「満天の星空」と言っていませんか?正しくは「満天の星」

夏登山の魅力といえば、高所で可憐に咲く高山植物や、夜空一面に光り輝く星々の美しさが挙げられます。
今月は三代流星群の「ペルセウス流星群」がピークを迎えていますが、みなさんは夏の夜空を見上げて、何気なく「満天の星空」と言っていませんか?
実は当たり前のように使われている言葉が、表現として間違っていることもあるのです。せっかく使うのであれば正しい日本語をインプットしておきたいもの。この機会に、天候にまつわる間違えがちな言葉をおさらいしておきましょう。

関連リンク

埼玉県出身。 大学卒業後、小売業に就職するものの、「オリンピックの取材がしたい!」という目標を捨てきれず転職。 旅行、スポーツ雑誌などの編集・執筆を経験。 バスケットボール観戦を兼ねた国内旅行...

最新の記事(tenki.jpサプリ:トピックス)

天気ガイド

雨雲の動き

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 20日18:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)