tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

7月12日は「人間ドックの日」。健診との違いは?費用、補助金制度とは?

7月12日は「人間ドックの日」。健診との違いは?費用、補助金制度とは?

健康診断と違い、多くの人間ドックの場合、医師から結果説明があります

1954年7月12日、日本で初めて人間ドックが行われたことを記念して、「人間ドックの日」が制定されました。
人間ドックも健康診断も、健康であるかどうか、病気の危険因子があるかないかを調べるという目的は同じ。
ただし、検査項目の限られる健康診断と違い、人間ドックは様々な検査項目を設けることで、健康診断では見つけにくい病気の発見につながることもあります。
早期発見できれば、その後の治療のあり方が違ってくるのは、誰もが知るところでしょう。

人間ドックを受けたことはありますか。
ある方もない方も、きょうの記念日に、人間ドックについて考えてみましょう。

関連リンク

千葉県出身。3年前より金沢在住。 映画、舞台、飲食、住まいについての記事や、著名人インタビュー、街歩きコラム等を手がける。 北陸を通して日本の魅力を再発見。折りに触れ、紹介していきたいと思います...

最新の記事(tenki.jpサプリ:ヘルス)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 17日06:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)