tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

人食いバクテリアの恐ろしさを知っていますか? 手足の痛みや腫れの異常を感じたら、すぐに医療機関へ!

2015年09月22日

ヘルス

人食いバクテリアの恐ろしさを知っていますか? 手足の痛みや腫れの異常を感じたら、すぐに医療機関へ!

目に見えないバクテリア(写真はイメージです)

最近、世間を騒がせているのが「人食いバクテリア」というもの。
もちろんこれは俗称で、正式名称は「劇症型溶血性レンサ球菌感染症」といいます。
発症すると急速に症状が悪化して手足が壊死、ひどい時には死に至る恐ろしい病気です。
その致死率は3割といわれています。
今年8月、この病気に感染した患者の数が過去最多になったと国立感染症研究所が発表しました。
症状の詳細や感染ルートなど、この病気について気になる点を調べてみました。

関連リンク

航空会社勤務を経て、フリーライターに。 好きなものは80年代の洋楽、オペラ、絵本、パンダ、ねこ! ミヌエットの「きなこ」に癒されつつ、食欲旺盛な彼女のダイエットに励んでいる日々。

最新の記事(tenki.jpサプリ:ヘルス)

天気ガイド

雨雲の動き

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 20日12:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)