tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

「知って得する季語」。あせも予防の「天花粉(てんかふん)」って何のこと?

2018年07月12日

トピックス

「知って得する季語」。あせも予防の「天花粉(てんかふん)」って何のこと?
毎日、暑い日が続いていますね。暑いときに自然と出るのが、そう、汗です。この時季は大人も汗だく(笑)ですが、赤ちゃんは特に汗っかき。新陳代謝がよく自由に動けまわれないぶん、汗疹(あせも)にも注意しなければなりません。
そんな赤ちゃんに用いられるのが、さらさらしていて、ふんわりいい匂いのするベビーパウダーです。この粉を季語では「天瓜粉(てんかふん)」または「天花粉」といいます。この「天瓜粉」、実はある植物と関係があるのをご存じでしょうか?
そこで今回は、なぜこのように書くのか天瓜粉について調べてみました。

ライター業のかたわら趣味の俳句を続けています。今では本業俳句、時々ライターライフを楽しんでいます。

最新の記事(tenki.jpサプリ:トピックス)

天気ガイド

雨雲の動き

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 16日02:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)