tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

「知って得する季語」──「春」は動物たちの恋の季節

2019年04月01日

トピックス

「知って得する季語」──「春」は動物たちの恋の季節
本日11時40分頃、臨時閣僚会議を経て、菅官房長官より新元号「令和」が発表されました。「令和」の典拠は「万葉集」とのことですが、いよいよ御代替わりですね。
そして今日4月1日は「エイプリルフール」でもあります。日本では「万愚節(まんぐせつ)」「四月馬鹿(しがつばか)」と呼び、春の季語となっています。大正時代に西洋から伝わった行事で、この日ばかりは罪のないいたずらや嘘などを言って驚かせてもいい日。春の浮き浮きした気分にマッチする楽しい行事ですね。

さて4月といえば、4月5日には、二十四節季の「清明」に入ります。清明は(清く明るい気が満ちる)の意味を持ち、入学式や入社式など新たなスタートと重なる節季。また出会いの季節でもあり、生命力にあふれています。それは人間ばかりではなく動物も同じこと。

そこで今回は、自然界における動物たちの「恋」に関しての季語を調べてみました。知らなかった意外な生態がわかるかもしれませんよ。

関連リンク

ライター業のかたわら趣味の俳句を続けています。今では本業俳句、時々ライターライフを楽しんでいます。

最新の記事(季節・暮らしの話題:トピックス)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 19日02:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)