tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

「知って得する季語」──5月は「新緑」をたっぷり浴びよう

2019年05月11日

トピックス

「知って得する季語」──5月は「新緑」をたっぷり浴びよう
ゴールデンウィークも終わり、初夏の趣が強くなってきました。5月6日からは「立夏」に入りましたが、北海道ではゴールデンウィーク中に桜が開花したそうで、まさにこれからが春本番なのかもしれませんね。

春が桜や色とりどりの花々が咲く華やかな季節だとすると、初夏は草々が育ち、木々の新緑がまぶしい「緑」の季節。清々しい気候と新緑のなかでのキャンプやハイキングなど、この季節ならではの楽しみ方もたくさんあり、アクティブな夏が始まろうとしています。

ところで、桜が散ったあと周りを見渡せば、いつの間にか緑の量が多くなっていることにハッとした経験はありませんか? 今回は、そんな季節にふさわしい緑に関する季語をご紹介します。新緑以外にもたくさんの言葉がありましたよ。

関連リンク

ライター業のかたわら趣味の俳句を続けています。今では本業俳句、時々ライターライフを楽しんでいます。

最新の記事(tenki.jpサプリ:トピックス)

天気ガイド

雨雲の動き

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 21日18:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)