tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

「かっこ面白い古語と俳句の世界」──〈其の七〉

2019年08月11日

トピックス

「かっこ面白い古語と俳句の世界」──〈其の七〉
梅雨明けから一転、一気に夏が到来したことで、街を行き交う人々は表情をしかめながら顔や首もとの汗をぬぐっています。とはいえ梅雨寒(つゆざむ)という言葉も聞かれた7月だったせいか、8月らしい暑さも太陽の恵みもありがたいものですね。
ふるさとへ帰る人や、海外へ向かう旅行者によるラッシュが昨日あたりからピークを迎えているようですが、夏もあっという間に終わってしまいます。素晴らしい思い出をたくさん作ってくださいね。

さて、ちょっとした俳句の心得を毎回お送りしていますが、今回は「見るから観る」です。少し俳句に慣れてきた人が知識だけで句を作ったとしても、句会ではバレバレなことがあります。つまり自然や対象物に対して情をもって接すれば、見る目が肥えて、見えないものが観えてくるというのが客観写生であり、きらりと光る一句が生まれるのです。
俳句は単に言葉遊びだけでない、心の眼が必要なのかもしれませんね。

俳句をたしなまなくても、知っているとちょっと得意、おまけにボキャブラリーも増える、そんな古語の世界を少しだけご紹介しましょう。

関連リンク

ライター業のかたわら趣味の俳句を続けています。今では本業俳句、時々ライターライフを楽しんでいます。

最新の記事(tenki.jpサプリ:トピックス)

天気ガイド

雨雲の動き

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 19日10:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)