tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

秋の新そば……美味しく正しく、楽しみたい!

2018年09月22日

グルメ

秋の新そば……美味しく正しく、楽しみたい!

珍しい赤そばの花(普通は白)見頃は9月中旬

夏場に収穫したそばの実から作られたそばを、夏の新そば、夏新(なつしん)、秋以降に収穫したそばの実から作られたそばを、秋の新そば、秋新(あきしん)と呼びます。
夏新は秋新に比べ香りや味がやや劣り、通常、新そばとは秋新のことをいいます。
香りが高く味も格別……秋新の収穫は9 月後半から11月中といいますから、これからですね。
秋の新そばをもっと美味しく、そしてお洒落(しゃれ)に……いただけるよう、そばの魅力、正しい食べ方についてご紹介しましょう。

関連リンク

出版社勤務を経て、脚本家としてデビュー。舞台、ノンフィクション、エッセーなど守備範囲を広げ、目下、オペラを勉強中。聖書を愛読し、『明日の心配は無用です。明日のことは明日が心配します。労苦はその日その...

最新の記事(季節・暮らしの話題:グルメ)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 25日02:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)