tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

クールビズではなく、“スーパー”クールビズを知っていますか?

2019年07月04日

トピックス

クールビズではなく、“スーパー”クールビズを知っていますか?

軽装で仕事もはかどりそうですね

職場やオフィスでのノージャケット、ノーネクタイ……。地球温暖化対策の一環として、夏季に摂氏28度以上の室温に対応できる軽装の服装を呼びかけた「クールビズ」は、環境省が推進しているプロジェクト。スタートして15年目を迎えました。
クールビズの語源は、「涼しい」「カッコいい」を意味する「cool」と、仕事や職業の意味を表すビジネス「business」の短縮形ビズ「biz」を併せたもの。名称は一般公募で2005年の流行語大賞のトップテンに選ばれました。
そうして、「クールビズ」がバージョンアップした「スーパークールビズ」が2012年に提唱されています。「スーパークールビズ」とは、どのようなものなのでしょうか?

関連リンク

出版社勤務を経て、脚本家としてデビュー。舞台、ノンフィクション、エッセーなど守備範囲を広げ、目下、オペラを勉強中。聖書を愛読し、『明日の心配は無用です。明日のことは明日が心配します。労苦はその日その...

最新の記事(季節・暮らしの話題:トピックス)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 24日12:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)