tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

北海道では雪道の「すべり止め」に砂をまく!! 砂が合格祈願のお守りにもなる?

2017年02月12日

ライフ

北海道では雪道の「すべり止め」に砂をまく!! 砂が合格祈願のお守りにもなる?

パンダ型の“砂箱”?

梅の便りが聞こえる季節となりましたが、北海道ではまだまだ冬全開です。陽のあたらない生活道路は氷の道路と化し、ツルツルした路面は歩くのがとても危険です。路面が凍っていると、ちょっとした傾斜でも歩くのが困難ですが、そんなとき北海道では車や歩行者がすべらないように、凍った路面に砂をまいてスリップや転倒を予防します。歩道などに設置されている“謎のボックス”には、砂が入った袋が収納されていて、すべって危険な道路を見つけたら、市民は砂を自由に持ち帰り、砂をまくことができます。さらに、すべり止めの砂を受験生に配って合格祈願のお守りとしている地域もあります。
まだまだ冬本番の北海道では、市民の通行の安全を守るために、さらには受験生の強い味方として、「砂」が重宝されています。

関連リンク

柴山ロミオ

紙工作作家/アロマコーディネーター/キラキラネーム収集家

柴山ロミオ

北海道在住。素敵な紙を収集して、紙工作をする日々。趣味は家庭菜園とドライフラワー作り。最近は松の木の剪定に凝っている。冷蔵庫の残り物でおかずを作るのが得意。三毛猫と暮らしている。

最新の記事(tenki.jpサプリ:ライフ)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 17日18:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)