tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

真っ黒な「でんすけすいか」。初競りは1玉50万円!! 北海道・当麻町の高級スイカ

2017年06月15日

グルメ

真っ黒な「でんすけすいか」。初競りは1玉50万円!! 北海道・当麻町の高級スイカ

シマシマがない真っ黒なスイカ。

北海道・当麻町が特産の「でんすけすいか」。果皮にはスイカ特有のシマシマがなく真っ黒。黒光りする皮の中は、シャリシャリの真っ赤な果肉。昭和59年に北海道の当麻町が一村一品運動として導入したスイカで、今では高級ブランドスイカとして全国的にも有名になりました。贈答品として首都圏のデパートや高級フルーツ店で売られています。今年の初競りは6月12日に行われ、札幌市では40万円、旭川市ではなんと50万円の高値がつきました。ちなみに過去最高額は2008年の65万円。でんすけすいかの初競りは、夕張メロンの初競りとともに北海道の風物詩となっています。

関連リンク

柴山ロミオ

紙工作作家。アロマコーディネーター。キラキラネーム収集家。

柴山ロミオ

北海道在住。素敵な紙を収集して、紙工作をする日々。趣味は家庭菜園とドライフラワー作り。最近は松の木の剪定に凝っている。冷蔵庫の残り物でおかずを作るのが得意。三毛猫と暮らしている。

最新の記事(tenki.jpサプリ:グルメ)

天気ガイド

雨雲の動き

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 17日20:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)